旧安川邸のランチ

北九州市戸畑に西日本工業倶楽部という有名な洋館があり、その隣に旧安川邸が改装され、去年?一昨年?からか見学できるようになりまして。

いつもはカフェにもなっているのですが、月に2回ほど限定でランチ(季節のお弁当)が食べれるんです。

それで、今日行ってきました。

予約必須です!すぐにうまります!

入り口。

今回は写真モリモリです笑

お付き合いくださいませ😉


ここは、安川敬一郎さんという方の旧邸宅で、

安川さんは、現在の九州工業大学や明治学園(北九州の有名私立小中学、高校)、安川電機を設立された立派な方です。


入ってすぐカウンターがあります。

小倉北区の『salon du JAPAN』がカフェとして入ってるので、カウンターが同じような作りです。



こんな感じのカフェスタイル。


お庭を眺めながらの席はとても素敵♡


いただいたのは季節の松花堂弁当♪

二重のお弁当にお吸い物と薬膳茶。

部屋が暗くてうまく写真が撮れませんでした💦

品のある内容で、全部美味しかったですよ!

お腹いっぱいになりました。



食べた後は、お庭散策。



広ーい芝生と緑。

紅葉もありと、とても素晴らしいお庭でした!


蔵もあり、中は展示室になっていました。


入場だけですと、一般260円。

9:00〜17:00

毎週火曜は休館日。

目の前に駐車場もあります。1時間分のチケットもらえましたが、2時間近くいたのに何故か無料でした😅


みなさんもお近くに来られた際は、ぜひ旧安川邸に行ってみられてください!


旧安川邸

北九州市戸畑区一枝1-4-23

093-482-6033




ランチ時にいただいた薬膳茶、美味しかったので買って帰りました♡



今日のお出かけ着。

皮のショートジャケットに白のプリーツスカート。黒のショートブーツを合わせました。

モコモコのミニバッグは、ムーニュ。


↓ストール無しバージョン。


このピアスは前後ろどちらにもつけることが出来るお気に入りです。


あまりにも写真多すぎて、『今日のポコ』はお休みです笑


ではまた〜♡